デスクワーカーに役立つ!2021年買ってよかった物紹介【PC周り編】

こんにちは。

広島でカメラマンをやっているスギタカメラ(@coppe61318)です。

 

撮影のご依頼をされるお客様とお話をしていると、半数以上の方がリモートワークに切り替わったのでは?と感じています。

カメラマンの杉田も、現場仕事よりも実はパソコン前に座って事務作業をしたり、このようにブログなどの記事を書いたりという時間が結構多いです。

特に2021年はパソコン作業が増えたように感じます。

それに伴い、パソコン周りの物を色々と買い替えアップデートしてきました。

今回は、リモートワークに切り替わった方や、家でのデスクワークが多い方に役立つ

スギタカメラ的【買ってよかった物ーPC周り編-】のご紹介をしたいと思います。

 

パソコン作業用の椅子

もう耳タコかもしれませんが、長時間のパソコン作業をされる方は椅子にこだわった方が良いです。

youtubeでもオフィスチェアの紹介動画がいろいろとアップされていますよね。

最初は自分もあまり気に留めてなかったのですが、長時間の作業が増えると本当に椅子にはこだわった方が良いと感じました。

 

もともとは写真のダイニングチェアを使っていました。

完全にデザイン重視。かわいいんです。

座った感じは、見た目から想像される以上に柔らかくフカっとしていて、ダイニング用として使用する分には楽に使えます。

ですが、この椅子に座って長時間のパソコン作業を続けていると、腰に負担が来ることが分かりました。

座布団的なものを置いてみてもあまり効果はありません。

この椅子が悪いというわけではなくて、そもそもダイニングチェアは長時間の作業にはかなり不向きなんですね。

見た目が好み過ぎるので耐えて使っていたのですが、集中力が途切れることと腰の不快感が気になり始めて、思い切って変えることにしました。

 

椅子はいろいろと試しました。

それこそ10万円近くする高級椅子を試してみたこともありましたが、なんとなく体にしっくりこず、逆に負担がかかってしまったこともありました。

 

試して試して、最終的にしっくり来たのが

デュオレスト DUOREST

という椅子です。

身長150㎝の小柄な女性の私にとって、今まで使った中で一番使いやすいイスでした。

そして、身長約170㎝のパートナー(男性)が使っても「使いやすい!」「ラク!!」と好評の声をいただいております。

なんとなく作業がはかどる気がしています。

 

 

軽い・安定感抜群・体に合わせた調整ができる・すっきりしたフォルム

この辺が私の気に入った点です。

脚部分の支点が6点で、細く軽い椅子なのにどっしりと構えてくれます。

 

さらに、万が一こちらの椅子が必要なくなって手放すとき、あまり価格を落とさず売ることができます(これは本当に大事です)。

実はデスクワーカーさんにひっそり人気だそうです。

 

見た目が変わっている椅子ですが、その理由や使用感などは販売ページにしっかり記載されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

広島であれば、試座は西区横川にある小田億ファインズでできました(2021年10月調べ)。

その他取扱店舗は調べていませんので、試座したい方はオフィスチェアを取り扱っているお近くの店舗に問い合わせて聞いてみてください。

 

デュオレストも少しずつ違った形のものが展開されていますが、座った感じ女性の私も男性も、この型が一番使いやすかったです。

高級オフィスチェアと比べるとお安めなので、検討されてみても良いですね!

 

フットレスト/フットクッション

椅子をデスクに合わせると、脚がうまく床につかないのが低身長の悲しい現実。

なので必ず脚を置く台が必要なのですが、フットレストってデザイン的に納得できるようなものがなく、購入をためらっていました。

とはいえ快適な作業のためには確実に必要なアイテム。

フットレストを購入するまでは、小さなゴミ箱(‼)を代用していました。

 

フットレストにデザインも何もないかと思うのですが、「使いたい」と思えるもの、使っていないときに無造作に置いてあってもインテリアの邪魔にならないものを探していました。

 

そして見つけたのがこちら。

[BORDERLESS]フットレスト FOOT CUSHION(フットクッション)

シンプルかつ上質。

何の変哲もないフットレストに見えますが、絶妙な色と質感です。

ふかふかしているので、素足でも気持ちいい!

 

フットレストがあると足元の安心感が半端ないです。

姿勢が安定して疲れにくくもなりました。

こちらのフットレストでなくても良いので、お持ちでない方は導入しても良いアイテムだと思います。

 

ちなみにリンク先の店舗から購入すると、発送が4~7営業日後なので、購入の際にはのーんびりお待ちくださいw

 

モニターライト/デスクライト

動画作成の案件を少しずつ請け負うようになったり、1日中ぶっ通しで撮影をする大きな撮影案件があったりと、今年はかなりデータ容量の大きい仕事を任されることが多くなりました。

今まではmacbook Proを使用しておりましたが、購入した際には

「資料を作ったり写真を少し補正したりするだけ」

「動画作成はする予定がない」

という条件での購入だったので、高スペックのカスタムをしなかったんです。

 

そうしたギリギリスペックのパソコンで大きな案件がどんどん舞い込んでくるようになったものだから、macbookが過労死してしまったんですね。

無念。

(近々パソコンを新調しようとするのであれば、特にノートPCはメモリをたくさん積んでおくのがおすすめ。自分が必要だと思っているより上のスペックを購入して丁度良くなります)

 

 

ということで、デスクトップPCを新調しました。

 

 

デスクトップPCのディスプレイに装着して使用する、モニターライト。

コレ。必要ないと思っていたのですが、実際に導入してみるとかなり良きです!!

 

夜になると間接照明とモニターライトのみで作業することが多くなりました。

ディスプレイとキーボードを見えやすく照らしてくれるので、集中しやすいんです。

 

特に集中力がすぐに切れてしまう方にはお勧めです。

部屋の明かりを暗くして手元のみ明るく照らすことで、余計な視覚情報が遮断されます。

それによってかなり集中力が上がるんです。

一度お試しあれ。

 

昼間に作業をするときでもモニターライトだけはつけるようにしています。

 

 

購入したモニターライトは、有名なこちら。

BenQ ScreenBar スクリーンバー

(↑この写真はWEBカメラを乗っけてます)

価格は少々お高めですが、類似品の安物を購入するよりも断然こちらの購入をおすすめします。

類似品の安価な商品は、安かろう悪かろうになりがちです。

 

さらに、やはりもしも不要になった場合に売ることを考えると、価格が下がりにくいのがこういったメーカー物の特徴です。

手放すときに返ってくる金額が大きいので、かなりお得。

 

静音キーボード

キーボードやマウスは、なんとなくLogicoolでそろえている私です。

Logicoolがめちゃくちゃ好きなんよ!ってわけでもなく、単に使いやすくコスパの良いものを追求していったらLogicool製品が多くなっちゃった~というだけのことです。

その中でも、今年出会ったLogicoolさんの静音キーボードがかなり自分的ヒットだったのでシェアします。

キーボードはいろいろと迷って迷ってだいぶジプシーでした。

直近2年で3つを購入(静音キーボード含む)、1つをレンタルしていろいろと試していたんですね。

 

特に気になっていたのが、Youtubeで存在を知ったHHKBというキーボード。

使いこなせればよいのかもしれないですが、レンタルして使ってみた結果、自分には良さがわからなかったんです。

「使い込まないと良さがわからないよ」というレビューもあり、レンタル期間(2週間)くらいでは良さは伝わりきらなかったのかもしれないというのだけは補足しておきます。

 

 

使用されている皆様が口をそろえて「打鍵感が癖になる!」と言っているのですが、個人的には全くハマらない打鍵感でした。

打鍵感が好みであれば、使いこなせるようになるまで頑張って使ってみていた気もします。

あのシンプルなデザインとコンパクトなフォルムはかなり好きです。

なので、ビジュアルで選ぶなら良いなあと思っていました。

 

ただ、キーボードにしてはかなり高級な価格なんですよね。。

使用感的に微妙だと感じているのに投資する金額としては大きい金額です。

ブロガー、ライター、コーダー、プログラマーなどの、「キーをたくさん打ちます!」という職種には特におすすめという声があったのですが、私はそうでもないな~と思い断念いたしました。

 

 

 

同じくLogicoolさんから発売されたこちらのコンパクトなキーボードも、予約購入までして試したのですが個人的にはしっくりこなかったです。

キーボードにテンキーがない方がマウスを併用しやすいだろうと期待をしての購入でした。

確かにマウスは使いやすくはなったもののキーボードが、うー--ん。

何が悪いとかないのですが、なんとなく相性が悪いという印象です。

 

確かデバイスを3つまで登録できて、windows・mac・タブレット/スマホなどを同時に一つのキーボードで操作できるという利点があるキーボードでした。

複数デバイスを瞬時に使い分けたい方にはとても良いキーボードかもしれませんね。

(HHKBも上位モデルはデバイスの切り替えができます)

 

 

 

文字を打っていて心地よく感じる打鍵感・カチャカチャ音がなるべく耳につかない音・使いやすさ

この3点がキーボードを選ぶ際の個人的重要事項です。

 

そこで、しばらくはコレでいく!と決めたのがLogicoolさんの静音キーボード
(windows用だそうです)

個人的感想ですが、HHKBより打鍵感がかなり良い。

キーを打った時の音が上品。


\\カチャカチャ//

じゃなくて

 

「カタカタ(ひそひそ)」

 

って感じ。

余計分かりづらいかな(笑)

 

まあとにかくキーボードジプシーには使ってほしいキーボードですね。

 

 

ビジュアルは普通。

ザ・キーボードな見た目で、良くある有線キーボードに近い見た目をしてます。

なので、ビジュアル重視の方には向いていないかもしれません。

 

 

私はこのキーボードが大好きすぎて、家に1個と事務所に1個購入して使用しています。

何より安い!

家電量販店でも販売されており、手に取りやすいです。

隠れた名品だと思っています。

 

足元ホットカーペット

冬なので。パソコン周りに置いているあったかアイテムを一つご紹介して終わりにしましょう。

 

今まではエアコン+アラジンの電気ストーブを使用していました。

寒がりなので暖房はガンガンにかけたいタイプです。

アラジンの電気ストーブは見た目もかわいいししっかり暖かいのですが、なにせ電気代が高い。

そして、今年壊れてしまったんです。

 

250w/500w/750w/1000w

の出力から選べて、普段は250wの最小ワット数で温まっていたのですが、250w/500w列が反応せず、750wか1000wしか稼働しなくなってしまったんですよ。

暑すぎるし電気代食いすぎww

 

ということで、壊れたストーブ氏は売ってしまい、代わりに足元ホットカーペットを導入しました。

足元があったかくなれば、極端な話エアコンを切ってても大丈夫です。

 

購入したのはこちらのホットカーペット

5面がぽかぽかと暖かくなり、特に床面の部分が一番暖かくて永遠に足をくっつけておきたくなるほどです。

電気代の面でも、電気ストーブと比べたら格段に安くなります。嬉しい。

 

ただ問題が一点。

フットレストと併用しようとすると、一番暖かな床面部分がつぶれてしまいます。

足が届かなくなると言えばよいのでしょうか。

そこだけマイナスポイントです。

フットレストが必要ない方には全く問題なく使っていただけるかと。

 

Amazonや楽天などで類似品がたくさん出ているのですが、レビューの良いものを選択されると良いですよ。

価格もそこまで差がないです。

 

 

最後にディスプレイのことも紹介したかったのですが、ディスプレイはディスプレイでまた機会を設けてまとめていきたいと思います。

 

 

さて、今回はスギタカメラ的must buyなPC周りのアイテムをご紹介させていただきました。

何かお役に立つ情報はありましたでしょうか。

 

身近なアイテムをいろいろと更新しながら、快適な仕事場にできるよう自宅も事務所も日々改善しております。

また別ジャンルでも、皆さんに役立ちそうな「買ってよかった」シリーズをまとめてみたいと思います。

 

 

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

contact
お問い合わせ

プロフィール写真撮影、結婚式やイベント・パーティーの撮影
猫・その他ロケ・出張撮影の関してお気軽にご相談ください。

このサイトを広める