【メンズ婚活フォト】スーツ慣れしていない方必見!モテ下げスーツの共通点と改善点

どうもこんにちは。
スギタカメラの杉田(@coppe61318)です。

 

男性の婚活撮影では、スーツでの撮影が8割です。

ほとんどの方がスーツで撮影に来られます。

ですが、スーツで撮影に来られる方が、スーツ慣れしているかどうかはまた別の話。

 

営業職などで普段からスーツをよくご着用されている方と、現場系のお仕事でスーツに袖を通すのは何年ぶりだろう?という方。

お会いすると大体わかってしまいます。

それは、慣れていない方には共通点が見られることが多いからです。

 

スーツに不慣れな方の共通点は写真で目立たないようにはしているのですが、隠しきれないときもあります。

スーツ慣れしていない方はこの記事を参考に、ご自身のスーツを今一度チェックしてみてください。

 

モテ度に関わるNGスーツはこれだ!

スーツ慣れしていない方がよく着てこられるスーツは、以下の2パターンに分かれます。

 

  • デザインが古いスーツ
  • 体形に合っていないスーツ

 

これはモテ度にマイナスに作用してしまいます。

 

スーツは万能に思える服装ですが、サイズのごまかしが難しい服装でもあります。

着ることができればOK!という服装ではなく、ジャストサイズでないと不格好に見えてしまう残酷な服装でもあります。

デザインに関しては、トレンドがないようで実際はあります。

婚活写真は必ずスーツでなければいけないという決まりはありません。

なので、不慣れな方や自信のない方はむしろ普段着を少しキレイ目にした服装を考えても良いパターンもあります。

 

今回はあくまでもスーツのお話なので、キレイ目普段着のお話はまた機会を設けて別記事にてご紹介いたします。

 

デザインが古いスーツの典型例

古い印象を与えるスーツデザインの代表は、三つボタンのスーツです。

たかがボタンの数ですが、結構印象が変わるので要チェックポイント。

三つボタンに加え、シルエットが太めのジャケットだと特にレトロ感満載に見えてしまいます。

細身の方が着られるともっさりした印象になってしまい、非常にもったいないことにも…。

 

婚活撮影をされる方は、結婚を前提にお付き合いをするお相手を探しているということですね。

となると、例えば少し高級なレストランにお食事に行ったり、ご両親との顔合わせがあったりと、スーツを着用する機会は意外と待ち構えています。

撮影を機にスーツの買い替えや作り直しを検討されても良いかと思います。

 

ただ、購入や作り直しはお金のかかることなので、とりあえず撮影の日だけレンタルスーツでというのもありですね。

 

無難なスーツは二つボタンのスーツです。

着回しが効きコスパもかなり良いのでおススメです。

 

 

ちなみにですが、三つボタンでも古く見えない例外デザインもありますので、そちらもご紹介をしておきます。

段返りの三つボタンジャケットであれば、おしゃれでスタイリッシュな印象を与えることができます。

 

段返りの三つボタンジャケットというのは、三つボタンは三つボタンなのですが「第一ボタン上の襟部分が、ボタンを隠すように折り込みがある」デザインのことです。

ボタンの留め方は第二ボタンを一つ留めます。

三つボタンなのにおしゃれ感満載のスーツになりますので、着こなすととてもカッコイイです。

 

段返りの三つボタンジャケットはこちら↓

(参照元:三つボタンスーツの特徴とボタンの留め方で見る着こなし術|二つボタンとの違いとは?

こちらの写真ではかなりスタイリッシュに仕上げてますが、中のベストは無くてもOKですし、ネクタイも無地でOK。

シンプルかつさりげないおしゃれが叶うスーツです。

 

体型に合ってないスーツの典型例

もう一つのNGスーツとして挙げた「体型に合っていないスーツ」はどんなスーツかと言いますと。

パツパツ・ぶかぶかは論外ですが、パンツ丈が脚に対して長すぎる(ずり落ちちゃってる可能性も?)スーツのことです。

きつくも緩くもない丁度良いサイズであっても、パンツ丈で損をしている方が多いと感じています。

意外ですよね。

 

立った時に、下の写真のように靴にかかって少しだぶついてしまう方に多く遭遇しました。

線が綺麗に見えなくてもったいないです。

脚が短い印象にもなってしまいます。

撮影の際に可能な限り直すのですが、やはり限界があるのが正直なところ。

 

 

スマートで足が綺麗に見えるベストな丈は、パンツが靴にかからず靴下がギリギリ見えない長さです。

靴を脱いだ状態で床から3cmに裾がくるくらいが良いと言われているようです。

少し前は、床から1〜2cmが良いと言われていたようですが、最近は3cmが多いそうですよ。

こういう細かいところにもトレンドがあるのですね。

 

ちなみにですが、お腹がふっくらされている方は歩いているとパンツがずり落ちてきやすいそうです。

ベルトでは食い止められないそうなので、もしお腹ふっくらが気になる方はサスペンダーを利用されるのが良いとこのこと。

 

丈が長い問題に関しては、お直しで簡単に直せます。

丈を少し詰めるだけできれいなシルエットになるので、撮影をご検討されている方はなるべく早めの段階で試着をして、ご自身のスーツの丈感が大丈夫かを見直してみてください。

 

スーツマジックをうまく活用しよう

スーツを着た男性はかっこよく見える、というスーツマジック。

実際あるんです。

私の実体験ですが、よく知っている男性のスーツの姿を初めて見た時に「わ、かっこいいね!」と思わず言ったことがあります。

ジャストサイズのスーツは魔法がかかっているんじゃないかと思うほど。

大げさに聞こえますが、本当ですよ。

 

ところが、ジャストサイズじゃないスーツや古く見えるスーツだと、とたんに逆の作用が働きます。

 

スーツって、意外と繊細で残酷にイメージ操作をしてくるので困りもの。

だからこそ、うまくスーツマジックを活用してほしいと思います。

見た目の印象が良くなることはもちろんのこと、細かなところまで気を配れる人、着こなしを知っている人と思われるので好印象です。

 

中には頑張ってる感を出すのが嫌だ、という方もいるかもしれませんが、女性は「自分のためにおしゃれに気を使って頑張ってくれている」と思えるのはとても嬉しいことなんです。

婚活男性はぜひ、スーツマジックをうまく活用していただきたいと切に願います。

 

 

 

今回の記事のお話は、スギタカメラ御用達のスーツ屋さんにていろいろ聞いてきた内容を元に書いた記事です。

スーツのプロから多くのことを学びましたので、折を見てスーツに関する内容をお伝えさせていただきますね。

 

他にももっとこんな話題が知りたいよ!などのご希望がありましたら、LINE@からでもお問い合わせからでも良いので、お気軽にコメントいただけますと幸いです。

 

 

それでは、今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

 

▽ ▽ ▽

 

スーツのプロフェッショナルご紹介

The My Way 代表

清水マコト 様

 

 

スポーツ選手や有名芸能人をも顧客に持つ。

オーダースーツの販売を通して、「最高の自分」を引き出す天才。

服装を通して自己イメージをランクアップしたい方にはオススメ。

 

私服コーディネートやモテテク含め、婚活用の勝負&イメージアップ用スーツ提案も間違いない!

スギタカメラが絶対の信頼を置くメンズ服のプロフェッショナル。

 

拠点は広島。県外も対応OK。

気になる方はお気軽にお問い合わせを!!

事業主様や企業の社長様も多くご利用しております。

contact
お問い合わせ

プロフィール写真撮影、結婚式やイベント・パーティーの撮影
猫・その他ロケ・出張撮影の関してお気軽にご相談ください。

このサイトを広める