婚活にアプリは危ない?カメラマンから見たマッチングアプリ利用者のリアル

こんにちは。

婚活写真のご依頼を多くいただき嬉しいスギタカメラ(@coppe61318)です。

 

先日お客様に、「どうやってみつけてくださったのですか?」とお聞きすると、

「「婚活写真 広島」で検索したら上の方に出てきましたよ!」と教えていただきました。

ありがたやです。

婚活・恋活を真剣に頑張っている方のマッチング率を上げるために、しっかり向き合って撮影をしていこうと、改めて決意を固めました。

 

さて。

今回はマッチングアプリについてお話をしていきます。

マッチングアプリか結婚相談所か、活動を始めるときに悩みますよね。

お手軽に始められるアプリは、その分危ないとよく聞きます。

実際のところどうなんでしょうね?

撮影に来られるお客さまの傾向から見た、アプリ利用者のリアルをお話していきます。

 

「マッチングアプリは危ない」は本当?

アプリはサクラが多いというのはよく聞く話ですよね。

私は自分で使ったことがないので、自分の体験談をお話しすることはできないのですが、数年前に知り合いが使っていて「アプリで知り合った人と会う約束をしていたら、既婚者が来た(怒)」とプリプリ怒っていたことを思い出します。

遊び目的で出会いたい人が登録したり、私の知り合いの事例のように、独身と思って連絡を取っていたら既婚者だったということがあったりと、こういったよろしくないお話も聞くことがあります。

ですが、ここ最近はアプリもかなり安全になってきているように感じでいるんですね。

マッチングアプリ事情はかなり進化して整備されてきています。

最たるものが「身分証明書の提出」です。

すべてのマッチングアプリがこの基準を満たしているのかはわかりませんが、会員登録の際に身分証明書の提出が必須のアプリがかなり多くなってきています。

なので、軽く遊んでやろうという方は登録しにくいですよね。

 

アプリ運営側も、トラブルを起こすような利用者は避けたいもの。

登録できる会員さんをかなり厳選しているような印象を受けます。

 

30代以上の世代の方は、マッチングアプリ=出会い系という悪い印象のほうが強いかもしれないですが、近年はそうでもないんですよ!というのを知っておいてほしいです。

 

アプリ婚活派の方たちの特徴

スギタカメラの婚活写真撮影では、アプリに登録して活動を頑張ってる方が結構いらっしゃいます。

アプリ活用派と相談所活用派の方々、かなり属性が違って興味深かったので、その辺をまとめてみました。

 

アプリ登録派の方は、比較的年齢が若い方が多いです。

あくまでもスギタカメラの過去のお客様を分析した結果ですが、20代~30代前半の方が多くご活用されているような印象を受けます。

40代前半の方もいらっしゃいましたが、その方もかなり見た目が若く、とても40代に見えない方でしたね。

 

そして…私などが人様の容姿をアレコレ言うのは本当に失礼なことだと承知の上で、それでも言わせてください。

 

アプリ派の方々は、総じて容姿が良い!

(別に相談所派の方々が容姿が悪いと言っているわけではありません。誤解のなきようお願いします)

若めの方が多いということもあってか、おしゃれな方が多く、女の子なんて「その辺歩いてたらナンパされない?」というような容姿の方も多数いらっしゃいます。

男性陣もイケメン率高いな。というのが率直な感想です。

言葉を選ばず言うと、「アプリ婚活、こんなに粒ぞろいなの!?」と撮影していて思いました。

 

お話していると、明るく楽しい方が多いのも特徴です。

コロナ禍になって本当に出会いがなくて困ってるんです!という属性が多いかなと。

婚活じゃなくて、普通に友達になっても長く付き合って行けそうだなと思える方が多く、撮影していてとても楽しいです。

 

 

相談所活用派の方は、どちらかというとかっちりしているご職業だったり、自分で積極的に活動する時間がないお忙しいご職業の方が多いです。

士業の方、勤務時間や勤務地が変動しやすい公務員の方などが多かったですかね。

年齢層的にはアプリ活用派と比べると少し上がる印象です。

性格は、どちらかというと穏やかで優しく、まじめな方が多いように思います。

 

アプリ婚活派の方たちの服装

服装にも特徴が表れています。

アプリ婚活派の方々は、普段着~少しキレイ目な恰好が多いです。

女性はキレイ目でまとめてくる方が多く、スカート率が高いです。

これは結婚相談所活用派とあまり変わりません。

男性の服装のほうが特徴が良く表れていて、中にはパーカーで撮影に臨まれる方もいます。

アプリは気軽に出会えるのが売りだと思うので、あまりカチッとし過ぎないのが逆に良いのかもしれません。

 

「婚活にパーカー?」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、結構良いですよ。

 

ラフな格好で自然ににっこり笑ってる写真とか。

割と女性受け良いです。

あまりラフすぎるのは気が引ける方は、ジャケットを羽織ったりして少しカチッとした要素を入れると印象が洗練されます。

 

 

服装からもわかるように、割と自然体を見せてくれる属性がアプリ婚活派には多いということが分かります。

なので、写真と実際のイメージが全然違う!という摩擦が起こりにくいのがアプリなのではないか?と思います。

 

繰り返しますが、あくまでも過去のお客様の傾向から見た分析結果です。

スギタカメラにご依頼いただいたお客様以外の会員さんのことはわからないので、まったく違った属性の方も当然いらっしゃると思いますよ。

 

 

という感じでまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

私は結構アプリ婚活はアリだと思ってるんですよね。

100%安全という保障はできませんが、昔に比べるとかなり治安は良くなっていると感じます。

ご登録者さまも、「本当に出会いの機会がないだけなんだな」と思える方が多いので、アプリ婚活は積極的に使ってみるのをお勧めします。

 

 

最後に一つだけ。

アプリに登録している写真で、自撮りを設定されている方はあまりお勧めしません。

偏見も入っているかもしれませんが、自撮りを設定する人は

ナルシスト傾向あり

顔を加工している可能性大

と考えます。

かなり偏見です。

そういう属性じゃない方が多いのも知っています。

 

 

他撮りで少し素人感ある写真を設定している人は、イケメン・美人率がなぜか高いです。

プロにお願いしている人は、本気度が高いです。

 

スギタカメラ調べてこのような傾向がありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(あくまでも、参考に。鵜呑みにはしないように。。)

 

 

 

それでは、今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

contact
お問い合わせ

プロフィール写真撮影、結婚式やイベント・パーティーの撮影
猫・その他ロケ・出張撮影の関してお気軽にご相談ください。

このサイトを広める