コロナ禍での成人式はマスク着用!前撮りや当日撮影に役立つ、振袖マスク事情

こんにちは。

広島でカメラマンをやっているスギタカメラ(@coppe61318)です。

 

2022年広島では、成人式が延期になるとのニュースが…!

2021年の成人式も延期だったので、新成人も美容院・写真スタジオなど、またしてもてんやわんや。

相変わらず振り回されてしまいますね。

 

さて。

今回は、新成人の女性に向けて振袖✕マスクのお話を一つ。

 

前撮りや当日撮影時に、マスクは必ず着用します。

将来写真を見返してみて「この年はマスク着用だったからろくな写真がない(涙)」

とならないよう、カメラマン的アドバイスをさせていただきます。

 

化粧崩れにも注意!顔面コンディションを下げない

絶賛マスク荒れをしているスギタカメラです。

マスクが当たる部分、特に目の下が赤ーくうっすら腫れてきていて、若干痛みを伴います。

水は沁みます。。

 

マスク荒れが気になっている方もまだ気にならない方も、マスクの生地が当たる部分はしっかり保湿してあげてくださいね。

すでに荒れてしまった方は、寝る前に白色ワセリンを塗って保護しましょう。

荒れがひどい方は日中も薄く塗ることをお勧めします。

 

ワセリンと言えば有名なのが下の「ヴァセリン」ですが、顔に塗るにはこちらはおすすめしません。

 

これは不純物が多い黄色ワセリンという種類です。

敏感肌の方やアレルギー体質の方は逆に荒れてしまう可能性もあるので、要注意。

 

敏感アトピー肌のスギタカメラが推しているのはこちらのサンホワイト。

医療機関でも使われている非常に純度の高いワセリンです。

刺激もほぼないので、荒れているお肌も優しく保護してくれます。

他のワセリンに比べると少々お高いですが、1,000円前後なので気軽にゲットできるレベルの価格です。

ドラッグストアにも置いてあるので、購入しやすいですね。

 

また、ワセリンに砂糖と蜂蜜を混ぜたものを唇に塗ってクルクルとなぞれば唇の角質除去に。

唇に塗ってラップを上からかぶせればリップパックになります。

 

一つ持っておくと使えますので、マスク荒れが気になっている方はぜひこの機会に手に取ってみてくださいね。

新成人の皆さんは、延期された成人式までにコンディションを整えるチャンスと捉えてワセリンケアを始めてみてください。

 

日ごろからのしっかりとした保湿ケアができていると荒れにくいと思うので、一度保湿ケアを見直してみると良いですね!

 

自分に似合うマスクで当日を乗り切ろう

前撮り時や、当日マスクを外した際に荒れたお顔じゃないようケアをしましょう。

というお話が先ほどのお話です。

 

次に、せっかくマスクが定着しているのなら、マスクアリのお顔を逆手にとって良く見せてしまおう。

というお話をします。

 

良くある白い不織布マスクだといかにも感が出て萎えますよね。

振袖に白い不織布マスクだと、ちょっと見た目にも微妙かも、と思います。

 

スギタカメラが自信をもっておすすめするのは、同じ不織布マスクですが絶妙なカラーリングがそろっているこちらの血色マスク。

画像をクリックするとページに飛びます。

ぜひ、リンク先を見てほしいんです。

 

ご自身のパーソナルカラーに合わせた最適のマスクがおすすめされています。

(そして安い…!)

 

自分のパーソナルカラーに合った色を選ぶと、顔色が「ぱっ」と明るくなるので不思議です。

「このマスク似合うじゃん」となります。

マスクに似合うも何もあったもんじゃないと思いますが、不思議とそのように思えるんですよね。

 

和柄の不織布マスクも最近は充実しています。

 

 

 

「和柄 マスク 不織布」

というワードでGoogle検索すると、たくさんの和装に似合うマスクが出てきます。

こういう華やかなマスクで口元を多い、むしろマスク姿を撮ってもらって楽しむ。というのも今ならではの楽しみ方かもしれません。

 

ちなみに布マスクやウレタンマスクもデザインが可愛く形が良いものもありますが、マスクの機能面でいうと圧倒的に不織布マスクがお勧めです。

なので、大勢の人が一堂に会する場面では不織布マスクがマナー的にも良いかと。

 

最近はマスクでさえファッションアイテムになってしまっているので、マスク姿を撮ってもらっても「マスクでダサい」ではなく「マスクにも気合を入れて、いい思い出だね!」と言えるようにしてほしいと思います。

和柄マスクでの写真、良いですね!

 

NOマスクの写真では直前にメイクの仕上げを

ほぼ必ずリップとチークはマスクについてしまうので、前撮りなどの時間的余裕がある撮影の際は、必ずリップとチークは撮影直前に仕上げてもらってください。

当日の突然の記念撮影では、チークは難しいのでリップくらいはお直しさせてもらいましょう。

 

特にリップは、ティントタイプでもマスクに多少は色が移ります。

なので、【必ず】お直しや仕上げは撮影直前に。

 

スーツの方はそこまで気にしなくても良いのですが、振袖は着物の存在自体がかなり主張強め。

だから、お顔が負けていては良くないです。

いつもより気持ち濃いめに色を乗せるくらいがちょうどよいので、撮影前のひと手間はできるだけかけてあげてくださいね。

 

せっかく一生に一度しかない、新成人をお祝いする会です。

マスクがあろうとなかろうと、最高の写真を撮って楽しみましょう!

 

 

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

contact
お問い合わせ

プロフィール写真撮影、結婚式やイベント・パーティーの撮影
猫・その他ロケ・出張撮影の関してお気軽にご相談ください。

このサイトを広める