【プロフ写真】1枚の写真で全てが決まる!プロに撮影してもらう意味を考えよう

こんにちは。

広島でカメラマンをやっているスギタカメラ(@coppe61318)です。

 

ご自身で事業をしていると、いつかのタイミングでプロフィール写真の「ちゃんとしたもの」が必要になることがあります。

今回は、そんな「ちゃんとしたプロフィール写真」をプロに撮ってもらうべき理由についてお話していきますね。

 

今ではバンバン顔出ししているスギタですが、もともと顔出しはすごく嫌なタイプでした。

なぜかというと、写真がないから&撮ってもらうとどうせ変な写真になるからと思い込んでいました。

ビジュアルに自信がある方でもないですし。

 

同じような状態の方こそ、プロを頼ってほしいと思います。

 

頼るべきカメラマンの特徴

プロフィール写真を撮影しよう!

と思い立ったは良いものの、誰に撮ってもらうか問題が浮上します。

 

では、どんな誰を頼れば良いかというと

「『プロフィール写真が得意です』と言い切っているカメラマン」が絶対的におすすめです。

 

写真業界に身を置いていないと、「カメラマン」と聞くとなんでも上手に撮れる人だと思いませんか?

カメラマンであると名乗っている以上は、ほとんどの物をある程度のレベルを保って撮影することは可能です。

が、やはり得意分野・専門分野があります。

職業をお医者さんに置き換えてみましょう。

一般の人に比べれば医学の知識があり、様々な症状に対してある程度のアドバイスはできるかもしれません。

が、お医者さんも専門分野がありますよね。

内科のお医者さんに虫歯を見てもらおうと思ったことは無いと思います。

 

カメラマンもそんなイメージを持っていただければ。

 

プロフィール写真が得意です!

と言い切っているカメラマンは、プロフィールが得意・専門分野なので人物を撮ることに対しての自信と経験値があります。

風景写真やブライダル写真をメインに撮影しているカメラマンに「ビジネス用のプロフィール写真を撮ってほしい」とお願いをしても、撮ってくれるとは思いますが、専門ではないので悪しからずという対応をされるかもしれませんね。(経験談です)

 

写真が上手な知り合いに撮ってもらうのはOK?

続いて。

写真が上手な人(プロ未満)に撮ってもらうのはアリかなしか問題です。

これに対して私の回答は「完全なナシではないと思いますが、ここぞという時はちゃんとプロに撮ってもらいましょう」とお伝えします。

 

理由をお話いたします。

 

プロフィール写真を専門としているプロカメラマンは、プロフィール写真1枚にいろんな意味や思いをギュギュっと凝縮させます。

 

職業、年齢、性格、雰囲気、客層、今後の展望、欲しいイメージ

などを、1枚の写真に込めようとしてくれるわけです。

真空パックみたいなイメージです。

ところが、写真が上手な知り合いは「きれいに撮ろう」とすることに注力はしてくれると思いますが、それ以上の意味や思いを写真に載せることが難しいと思います。

 

プロカメラマンは、1枚の写真の意味の大きさを知っています。

1枚の写真で売り上げが上がったり下がったり、お客様からの問い合わせが増えたり減ったり、事業のかなめとなる数字が左右されてしまうこともあるんですよ。

だからこそ、せっかく撮ってもらうなら効果のある写真を…と思い1枚1枚必死なんです。

 

写真が上手な知り合いは、そこまで魂込めてるかな?と考えてください。

画としてきれいな写真と、写真による効果まで考え抜かれた写真。

あなたならどちらが良いですか?

こう考えると、おのずと答えはわかるはず。

 

初めてプロに撮ってもらった時に感じたこと

駆け出し起業家だった若かりしスギタにもあったわけです。

初めてプロに撮影をしてもらった時が。

 

それがこの写真です。

これは正確にはビジネスプロフではなく、取材を受けた際に撮っていただいた写真です。

自分が駆け出しカメラマンとして稼働していた年ですね。

まだ20代でございました(懐)。

猫新聞というフリーペーパーを作っていて、その取材を受けたんです。

(猫好きがただ喜ぶだけの、全く収益を生まない趣味活動ですww)

 

 

それはさておき。

この時の自分、ほんっとうに写真が苦手だったんです。

今も自分が写るのは苦手ですが、さらに苦手でした。

どうせ変な顔になるから写るの嫌だー…

と内心いつも思っていたんですね。

 

ところが、上がってきた写真を見てびっくり。

家族や友達が撮った写真とは全く違う自然な表情を引き出してくれて、感動したものでした。

 

自分は絶対一生変な顔の写真から逃れられないんだ。

と半ばあきらめていたので、「やっぱプロってすごい!」と思った瞬間でした。

同業なのにこんな事思うのはおかしいですけど(笑)この時まで、同業のプロのカメラマンに撮られるってことが全くなかったんです。。

 

 

自分の表情や写真写りに自信がない方こそ、プロを頼るべきだと思います。

友達や家族にばかり撮ってもらっていると、魅力って引き出されにくいものですよ。

照れもありますし、カメラマンとしてのスキルがそもそもない方が撮るわけなので、表情の引き出しなんかは素人さん。

 

なので、奇跡の1枚が欲しい…!と思っている方は、プロフィール写真専門のカメラマンに撮影をしてもらうことをお勧めします。

悩んでいた写真写りがたった1回の撮影で解決した。なんてこともザラです。

ビジネスプロフに関しては、「プロフィール専門」と謳っているカメラマンは写真を撮影したその先のことまで考えてくれる人が多いので、結局コスパが良かったり評判が上がったりと割といいことづくめだったりします。

 

 

あ。ちなみにスギタカメラは大人のプロフィール写真&猫写真が専門です!

猫撮影も大得意です。

ぜひにww

 

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

contact
お問い合わせ

プロフィール写真撮影、結婚式やイベント・パーティーの撮影
猫・その他ロケ・出張撮影の関してお気軽にご相談ください。

このサイトを広める