【商品撮影】広島発基礎化粧品ブランド「saikau(サイカウ)」の撮影を担当しました

どうもこんにちは。
スギタカメラの杉田(@coppe61318)です。

 

今回は、広島発基礎化粧品ブランドのsaikau(催花雨ーサイカウー)の写真をご紹介しながら、商品撮影についてお話していきます。

 

スギタカメラのHPには商品撮影のメニューを掲載していないにも関わらず、ご依頼がここ最近でちょこちょこと入ってきます。

コロナ禍で様々な業態の方が続々とネットショップ参入しているので、商品撮影の重要性が再注目されていることが依頼増の要因かと考えています。

検索対策や、広告で認知度を上げることも大事ですが、視覚的アプローチもとても大事です。

商品撮影はただきれいにとれば良いというわけでもないですし、インスタでいいねをもらえるような写真を撮れれば人気になるというわけでもありません。

 

 

パッと見てわかりやすく情報が入ってくる写真

ブランドイメージを想像させる写真

イメージ写真

用途の写真

など、一言に商品写真といっても役割がいろいろあるんです。

 

 

商品撮影に慣れていない方が自分たちで撮影をしようと思うと、一からそういった写真の役割の勉強を始めなければならないので時間が足りないですよね。

そういう時は、迷わずカメラマンを頼った方が良いです。

 

基礎化粧品の撮影作例

今回は基礎化粧品の撮影とのことで、テーマは「シンプル」「ナチュラル」。

ご提示いただいたテーマをふまえ、こういった写真を撮影しました。

 

 

1枚目はわかりやすい写真。情報量を極力少なくして、商品自体を印象付ける写真です。

こういう写真はメイン画像に使われやすいです。

下のボトルを反射させているのがポイント。

これは加工でも表現できますが、私は映り込みで表現しました。

 

 

 

以下2枚はイメージ写真。

ナチュラルでさわやかな印象をつけるためと、洗練・みずみずしさの印象を表現しました。

 

 

 

 

白貴重のボトルに薄いブルーとグリーンを使ったラベルなので、色味を少し合わせています。

 

 

 

こちらの基礎化粧品は、「リビング洗顔」というテーマがある商品。

洗顔から保湿まで1本でできる商品で、忙しい主婦の方でもリビングで洗顔できるくらいのお手軽さを売りにしています。

実際私も使ってみましたが、かな~り楽でした。

(私は洗面所で使ってますがw)

 

 

ということで、リビングや食卓にポンっとおいておいても全く違和感ないよということを見せるための写真がこちら。

テーブルに出しっぱなしでもいいんだな。と思わせることで、お手軽さをアピールです。

パッケージがかわいいので、実際あらゆるところに出しっぱなしでも全然邪魔にならないし清潔感さえあります。

 

 

 

 

 

ご要望があり、ギフト用写真。

こちらもイメージ写真ですね。

ビビットなカラーを一部覗かせることで少々スパイスを効かせたことと、柔らかなピンク色を入れることで女性らしさと優しい印象を表現しました。

撮影した写真はすべてインスタグラムにも併用したいとのことでしたので、スクエアにトリミングしてもOKなように配置や比率を考えて撮影しています。

 

 

 

 

商品撮影の進め方

撮影のご依頼をされる方たちは、自社開発製品だったり、自分たちのブランドコンセプトをしっかり持っている商品を販売されている方がほとんど。

なので、撮影の際に以下項目を確認して、撮影した写真と商品イメージがぶれないようにしています。

 

  • 想定している客層はどんな方か
  • 販路もしくは写真を掲載する媒体はどこか
  • 販売用なのか、広告用なのか
  • コーポレートカラーはあるか
  • ブランドコンセプトは何か
  • 開発者の思いが分かれば詳しくおしえて
  • どういう経緯でこの商品を取り扱うに至ったのか
  • どういうお客様の声を想定しているのか
  • 販売価格はいくらか

 

この辺りをご依頼者様に確認をさせていただいております。

 

写真が得意な方がきれいに撮影をしても、開発者の意図やブランドコンセプトを汲み取れていないと、その写真はただの「きれいな写真」に過ぎないのです。

開発者や販売者は、商品を想定しているお客様に届けたいという思いがあるので、そういった思いを可能な限り写真で表現し、お届けのお手伝いをするんですね。

スギタカメラの商品撮影は、そういった姿勢で撮影をさせていただいております。

 

一般販売が開始されたら販売ページURLもシェアします

こちらのブログ記事を執筆段階ではクラウドファンディングのMakuakeで販売が終わったところで、一般販売はまだページが公開されていません。

なので、一般販売をされた段階で販売ページのURLをこちらにも差し込んでおきますね。
紹介だけして、ご興味を持たれた方が「もっと商品情報が知りたいんですけど!!」となってもよくないので。。

 

サンプルで私も使わせていただいたのですが、超敏感肌でアトピー体質の私でも問題なく使うことができました。

そして、なにより楽なんです。

洗顔から保湿まで一本でできる商品ですが、洗顔料からスイッチングする方は少ないらしく、洗顔料は自分が使っているものを継続して使い、保湿のみsaikau lotionに切り替える方も多いそうです。

それだけでも全然肌質が変わってくるのが分かります。

 

私はmakuakeで3本まとめて購入したので、母に早速プレゼントしました。

お肌がぷるぷるするから使いなよ~って言って渡したのに、もったいなくて使えんと言われ未開封のまま実家におります。(使ってくれ)

 

 

さて。

今後購入される予定の方や、すでにmakuakeで先行購入された方のために、念のためHow to動画も貼っておきますね。

saikau lotionを購入された方には、こんにゃくタオルという商品もセットで購入することができると聞いております。

こんにゃくタオルの使い方も動画を作っておりますので、必要に応じてチェックしてみてください。

※商品購入を促す記事ではございませんので、興味がある方がいたらどうぞ~というテンションで一応書いております。

 

 

【ローション使い方】

 

【こんにゃくタオル使い方】

 

余談ですがこのこんにゃくタオルがまためっちゃくちゃ良いのです...!!

あごにあった手ごわいざらざら角栓の撃退に成功しました。

こんにゃくタオルのおかげで、トゥル~ンとしたお肌になったんです!

マスクで角栓がたまりやすくなっているようなので、このこんにゃくタオルだけでも皆に配布して回りたいくらいです。

ローションの良さはもちろん感じておりますが、私はこのこんにゃくの威力に驚きが隠せませんでした。

 

 

さておき。

商品撮影+動画でのご依頼も増えそうな予感がしています。

気になる方はお問い合わせいただけますとまずはお話を伺わせていただきます!

 

 

ーーー

 

 

今回の記事で登場したsaikau lotionは、makuakeの商品ページではもう販売は終了してしまっておりますが、商品情報は残っておりますので、商品詳細が知りたい方はこちらからチェックです。

 

▶サイカウローションのmakuakeページはこちら

 

 

モデルさんも広島在住の方。

石橋香乃(かの)ちゃんというかわいい女の子です。

私のHPにもたびたび登場してもらっている、半分専属のような頻度で撮影させていただいているとっても素敵なモデルさんです。

 

▶かのちゃんインスタグラムはこちら

 

 

 

さてさて。
今回は商品撮影についてのお話をたっぷりとさせていただきました。

スギタカメラでお引き受けできる商品撮影は小物に限りますが、この商品はどうなの?と気になった方はぜひお気軽にお問合せ下さいませ。

立ち合いなしの非対面撮影も大変人気となっていますので、その辺のこともいろいろとご相談しながら撮影の流れを決めていけたらと思います。

 

 

 

それでは、今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

 

contact
お問い合わせ

プロフィール写真撮影、結婚式やイベント・パーティーの撮影
猫・その他ロケ・出張撮影の関してお気軽にご相談ください。

このサイトを広める