おしゃれなオフィスに憧れて事務所をDIYしてみた結果

どうもこんにちは。
スギタカメラの杉田です。

 

ホームページの開設と時期を同じくして、初めて自分の事務所を持ちました。
法人のお客様が増えていく中で、事務所を持たないノマド的働き方に
少しばかり不都合を感じるようになってきた矢先。
タイミングよく事務所のお話が舞い込んできたんです。
事務所の前オーナーさんとはたまたま友達だったこともあり、
とんとん拍子にお話が進み、今に至ったというワケ。

 

条件は原状回復


事務所と言っても、テナントを借りたわけではありません。
賃貸を事務所契約しているので、部屋の「原状回復」が大前提です。
元々打ち合わせや自分の事務作業に利用する目的が主なので、
そこまで大掛かりな改造を企てるつもりはありませんでした。
そうはいっても出来ればおしゃれにしたい!という気持も捨てきれず。
なるべく節約しながら改造できる、DIYという選択肢を取りました。

ちなみに前の事務所の様子がこちら。



前オーナーさんはオーダースーツ屋さん。
所せましとサンプルのスーツやマネキンが並んでいました。
アンティーク好きな方だったので、置いてある家具も重厚なものが多く、
印象としてはちょっと狭い…感じでしたね。

 

なるべく広く見せたい。

シンプルにしたい。

オシャレな空間にいたい。


杉田的改造ポイントは、この3点。

 

プロと一緒にDIY。3人の匠が現れた

 

幸運にも杉田の周りには職人気質な方や器用な方がたくさんいて、
壊滅的に不器用な私をフォローしていただきました。

その中でも大いにご助力いただいた、3人の匠をご紹介。

 

床材の匠

 

\ 匠ナンバー1 /

床張りを驚異のスピードで習得!
えっ!?
さっきまで素人だったんですか??

の、会社員S様。



数㎜単位の壁の凸凹も何のその。
カッターを巧みに操って、綺麗にピチッと床材を敷き詰めていただきました。
ホワイトカラー系のお仕事をされている方なのに、現場仕事の上達が謎に早い。
ご自宅や事務所の床の張替えでお困りの方がいたら、本気でS様をご紹介したいです。

 

電気工事の匠

 

\ 匠ナンバー2 /

イエモンを歌いながら工事をしたぜ☆
夏にはliveも一緒に行くぜ!
の、電気工事士のM様。



電気工事士なのに、板を切ったり塗ったりもしてくれる現場のプロ!
こき使ってごめんなさい…






照明も一緒に買いに行ってくれました。(優しい!)
めちゃくちゃ仲良さそうに書いてますけど、
実はまだ今回がお会いするのが3回目くらいの、一番関係性の薄い匠です。
お仕事を通して仲の良さが加速するので、面白いですよね。

 

インテリアの匠

 

\ 匠ナンバー3 /


”インテリアはWEBデザインと同じ。”
名言を残したクリエイターM様。
写真NGな方なのでアバターで失礼。



当初杉田が「ばっちり!」と思って配置をしていた家具等を
バッサバッサとためらいなく斬っていくM様。

床やブラインドの色味をベースに、
家具や小物の配置を絶妙なバランス感覚で合わせていく。
位置調整も細かく、「そんなところまで気にするんだ~~」
と勉強になりました。



3人分の匠の力が集まって
最終的にはこんな事務所になりました。


 

なんという事でしょう...。
とってもムーディー。


こんなムーディーな事務所ですけど、
打ち合わせ兼事務作業用のスペースです。

たまに勉強会も行います。
意外と実用的に使えるんです。
皆さん、ぜひ来てね。

アクセスはこちらから↓
https://www.sugitacamera.com/profile/

 

事務所をDIYした結果得られたもの

 

先ほどご紹介した3名の匠と、
今回ご紹介できなかったその他の協力者様たちの力によって
作り上げられた新事務所。
スギタカメラの事務所、すごいでしょーおしゃれでしょー。
ということが言いたいのではなくて。
多くの方に支えられながらの今、
というのを改めて実感できたよ、という雰囲気が伝われば嬉しいです。

 


結局一人の力ってちっぽけなんですよ。
個人事業主って努力するのは自分自身だけど、
独りぼっちじゃ何もできないってことですね。
いや、正確にはできるんですけど、とっても時間がかかって非効率。
プロの協力無しでは、悲惨なことになりかねない。

今回のDIYで、そんな気づきが得られました。


ダイレクトにお力添えをしていただいた方、
陰ながら応援してくださった方、
いつも見ていただいている方、
そしてまだ見ぬ未来に知り合う方々へ、
写真を通してたくさんの笑顔と感謝の気持ちを届けたいなと
そんな風に思うわけです。
しみじみ。
 

contact
お問い合わせ

プロフィール写真撮影、結婚式やイベント・パーティーの撮影
猫・その他ロケ・出張撮影の関してお気軽にご相談ください。

このサイトを広める