大人のプロフィール写真はどこに依頼するのがベストか

こんにちは。

広島でカメラマンをやっているスギタカメラ(@coppe61318)です。

 

以前、ビジネスプロフィールの撮影をご依頼してくださったお客様がこんなことをつぶやいておられました。

 

「仕事で使う写真を撮りたいけど、写真撮影で検索したら大体七五三やお宮参りの撮影なんですよね」と。

大人のプロフィール撮影をお探しの方で、どこに頼んだら良いかわからない!と思っている方、実は結構いらっしゃるのではないかなと感じました。

 

起業したから写真を撮りたいけど依頼先を悩む方へ

スタジオ撮影はキメ過ぎというか、やりすぎ感があるから嫌なんです。

できれば外でラフに撮ってほしい。

でも、出張撮影って子供の撮影が多いんですよ。

大人って、どこに依頼すれば良いかわからなくて…

お客様はこういうお悩みをお持ちでした。

 

広島はカメラマンが多い県と言われておりますが、その中でも一般の大人のプロフィール写真をメインに撮影するカメラマンって少ないのかもしれません。

「一般の」とつけたのは、モデルさんなど見られることを生業としている人以外の方という意味です。

言葉を選ばずに言うと「普通の人」ということですね。

写真を必要としている方は、何も見られる職業の方だけではありません。

独立開業したけど自分のプロフィール写真がなくて、結構困っている方っていらっしゃいます。

 

そんな方はぜひ、お気軽にお問合せいただきたいです。

 

 

あ、もちろんスギタカメラでなくても良いんですよ。

他にも素敵なカメラマンさんはたくさんいらっしゃいます。

迷ったら、大人のプロフィール写真専門と謳っているか、実績を沢山掲載されているカメラマンさんに依頼をされると良いです。

 

元々は、個人事業主のプロフィール写真を専門として活動を始めたのがスギタカメラです。

自分が個人事業主として起業をしてから、思っていたよりプロフィール写真って必要なんだと気づいたのです。

でも、スタジオで撮影ってなんだか気後れしてしまいますよね。

そういう方たちの駆け込み寺的存在になれたら良いなと思っています。

 

あえてスタジオ撮影じゃないメリット

かつて写真スタジオで働いていたからこそ分かります。

スタジオって、撮る側からしてみればなんてことない空間なんですが、撮られる側からしてみれば心臓バクバクに緊張してしまう独特の空間です。

特に写真に不慣れな方や、写真写りに不安のある方は、スタジオだと変に緊張して顔がこわばってしまったり、変に笑いすぎてしまって求めていた写りと違う…!となりがちなんです。

 

スギタカメラはスタジオ撮影ではなく、ロケ撮影をメインにやっています。

スタジオ撮影のようなきれいな整った撮影をお求めの方には不向きですが、自然な雰囲気だったり、キメ過ぎないラフな雰囲気をお求めの方に向いています。

使いやすく親しみやすい、そんな写真が沢山仕上がります。
外での撮影はどうしても人目をゼロにすることはできませんが、開放感があって意外と皆さんリラックスしながらの撮影になります。

 

 

普段見知っている景色での撮影なのに、カメラを通すと普段の景色と全く違って写る!とびっくりされる方もいて、ロケ撮影にハマる方も多いです。

スギタカメラは表情で魅せる写真が得意

普段しないようなポーズを取らされて、こっぱずかしくて使えない。

そんな写真に困ったご経験がある方もいらっしゃるようです。

「普通の写真で良いんです」と言っても、ポージング指導をするカメラマンが多いのも事実。

 

ポージング写真が全て使いにくかったり恥ずかしかったりするものではありませんが、一般の方のプロフィール写真は「普通」が良かったりします。

なので、スギタカメラは基本的にはあまりポージング指導をせず、表情を引き出すことに全集中します。

 

 

写真の用途によっては積極的にポーズを取ってもらうこともありますし、メリハリをつけるために何カットかポージング撮影を入れ込むこともあります。

 

でも、基本はお人柄を表すような表情と、スタイルを活かす立ち方などで表現することが多いです。

個人的にはそういった写真の方が使いやすいかなと思っています。

表情の引き出しが得意なので、普段写真を撮り慣れていない方でも安心してお任せいただければと思います。

 

まとめ

  • 大人のプロフィール写真をご検討の方で、スタジオはちょっと大げさかな…と思っている方
  • 出張撮影カメラマンを探してもお子様の撮影ばかりがヒットする、と困っていた方
  • どこに頼んだら良いのかわからない方

 

は、とにかく大人のプロフィール写真を専門に謳っていて、実績が多いところを選択すると良いです。

スギタカメラはメインの写真が大人のプロフィール写真なので、実はドンピシャ当てはまります。
困ったらぜひ、お問合せだけでも良いのでお気軽にご連絡下さいね。

 

ご依頼いただけた際には、大人のプロフィール写真専門のカメラマンとして、最高の表情で魅せる写真を撮影します。

 

 

それでは、今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

contact
お問い合わせ

プロフィール写真撮影、結婚式やイベント・パーティーの撮影
猫・その他ロケ・出張撮影の関してお気軽にご相談ください。

このサイトを広める