出張撮影もOK!リアルを切り取るビジネス用プロフィール写真撮影

どうもこんにちは。
スギタカメラの杉田(@sugitacamera)です。

 

 

先日、兵庫県は芦屋市にお伺いして、プロフィール撮影を行ってきました。

スギタカメラは広島を拠点としておりますが、出張撮影も承っております。

こんなご時世ですが…撮影とあらば喜んでお伺いいたします!

 

ターゲット(見込み客)に合った場所で撮影

今回撮影を担当させていただきましたのは、神戸市や芦屋市を主に活動拠点としているFPさんです。

既に独立をされていて、今からLPやHPなどのWEB媒体を育てていくよという方でした。

お客様となる方が神戸市や芦屋市にお住まいの方なので、やはり地域性は大事にしていきたいと。

ということで、出張の運びとなりました。

 

兵庫県自体降り立つのが実は初めてで、どんなところだろう?とワクワクしながら出発。

撮影の度にプチ旅行に来ている感覚が味わえるので、出張撮影結構好きです。

 

芦屋市を初めて見てきたのですが、これはぜったい現地に行った方が良い雰囲気!と感じました。

当たり前ですが、景観が全く違います。

これが広島での撮影となると、雰囲気を出すのには相当苦労すると思います。

現地撮影は、地域性が写真に乗っかると言いますか。

撮影現場の空気感丸ごと写真に閉じ込められる感じがするので、なんだか特別な撮影になります。

 

 

お仕事風景の撮影

LPにもお写真を使用されるご予定があるとのことでしたので、お仕事感のある写真もガッツリ必要です。

そこで、撮影ができそうな室内をピックアップしていただきました。

 

候補に上がったのが

 

  • 普段利用している美容院の待合い
  • 以前契約していたシェアオフィス

 

こちらの2つの場所でした。

 

何故に美容院?と最初は思ったのですが、写真を見せていただき納得。

とてつもなくおしゃれだったんです。

ガラス張りなので陽の光もよく入り、写真映えはするだろうなと思いました。

 

が、今回はシェアオフィスをピックアップいたしました。

理由は、お客様とのお打ち合わせで実際に使う可能性があるからですね。

 

以前契約していたのは、事務所利用として個室の月契約でした。

時間制でお部屋をスポットで借りたり、フリースペースを借りたりすることは今度もあるだろうと思ったので、リアルな現場感を出そうと判断いたしました。

 

魅せ方って大事で、なるべく美しさに主体をおいた撮影もするのですが、目的によります。

今回はお仕事用と決まっていたので、やたらおしゃれでシャンデリアシャララ〜ン♪みたいな空間で撮影するのはなんか違うなと思ったんですね。

ということで撮影したのがこちら。

 

気取ってない感が親近感湧きます。

おしゃれ空間にいるFPさんよりも、ちゃんと実務やってますよ!っていう空気が出ていて良いかなと。

ライティングで明るさ調整をして、爽やかな写真に仕上がったと思います。

 

「リアル」を切り取り好感度を上げる

出張撮影の良さは、クライアント様の活動拠点で撮影できるので、リアル感が増すというメリットがあります。

ビジネス利用されるお写真であれば、このリアル感って大事なんですよ。

 

あ、ここって○○市じゃない?近い!

とか

こういう事務所でお仕事されているんだなー

とか

今からお客様になろうとしている方々に身近な存在に感じてもらえるのが大事です。

盛り盛りに盛らない方が好感度が高めなんですよ。

 

 

ただ綺麗な写真を撮るだけでは意味がないと思っていて。

クライアント様の素の魅力や空気感を丸ごと伝えられてこそのビジネスプロフィール撮影かなと思っています。

「使える写真」で業績アップの手助けになりますようにと思いながら、毎度撮影に挑んでおりますよ。

ホワイトボードなんて、美容院にないですからね(笑)

 

 

最後に記念撮影を。

クライアント様とめちゃくちゃ仲良くなって、一緒に天ぷらを食べに行きました!

真ん中杉田です。

お隣の男性は今回のクライアント様とお引き合わせくださったFPさんで、ビジネスの大先輩。

こういう撮影もいいですね。

楽しかったです。

 

それでは、今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

 

 

 

contact
お問い合わせ

プロフィール写真撮影、結婚式やイベント・パーティーの撮影
猫・その他ロケ・出張撮影の関してお気軽にご相談ください。

このサイトを広める