カッチリした写真が欲しい方!!そんな時はスタジオ風撮影も可能です。

どうもこんにちは。
スギタカメラの杉田(@coppe61318)です。

 

スギタカメラはロケ撮影を専門としております。

基本は屋外での撮影ですが、「かっちりした写真が1枚は欲しい」と言うお客様もいらっしゃいますね。

今回は、スタジオ風の撮影も一応お受けすることができますよ〜と言う宣伝をさせていただきます!

 

ロケ撮影からスタジオ風撮影へのbefore after公開

 

before after と言っても良いのかどうか微妙ですが(笑)
ロケ撮影→スタジオ風撮影
に変えたお客様の事例をご紹介させていただきます。

 

 

【1回目撮影時:ロケ撮影】

この時のご希望が「親しみやすさ」でした。

 

ご職業が整体師さんと言うことから人と関わりが強いお仕事であることと、お客様の層が40代以上の女性が多いとお聞きしたので、「ではマダムに好かれる感じにしましょう〜♪」と言うノリで撮影させていただいた写真です。

 

爽やかで話しかけやすいイメージを感じていただけますと幸いです。

 

 

【2回目撮影時:室内スタジオ風撮影】

雰囲気を変えた写真が必要なんです。と言うお話をいただきまして、リピート撮影をご依頼いただきました。

この時のご希望が「ちょっと『凄そう』感」でした。

 

 

お客様が運営されている整体院にお邪魔しまして、ストロボを組んで撮影いたしました。

あまりカッチカチにしてしまってはせっかくのお人柄の良さが消えてしまうと考えたので、少し微笑みつつもシンプルに、存在感を出すよう意識しました。

 

何が一番変わったかと言うと、ストロボを組んで光をちゃんと作っての撮影というところですね。

どんな場面でも使いやすい写真になるので、汎用性も高く、きちんと感が出しやすいです。

雰囲気は、ポーズや表情で変えていけます。

 

出したい雰囲気や用途によって、このように雰囲気をガラリと変えることも可能なんです。

 

 

スタジオ風撮影の写真サンプルご紹介

元々はスタジオカメラマン出身ということで、こういう写真が実は原点だったりします。

とはいえスタジオのようにライトをたくさん組んで、まるでテレビ局の裏側のような場所で撮影…ということはしておりません。

ストロボを使うときも基本は一灯撮影です。

あ、ちょっと専門的な話でつまらないですね。

失礼しました。

 

 

要は、なるべくお客様が緊張しないように、最低限の設備でさせていただきますということです。

そのうちホームスタジオを設置したいのですが、スタジオはすでに既存のスタジオさんがありますので、スギタカメラがスタジオに参入するのも少し違う気がして参入しておりません。

将来的にはスタジオを構えるかもしれませんが、今は未定です。

 

 

さて。

先ほどのお客様の写真に続き、「少しかっちりした写真」「きちんとした機関に提出する写真」をご希望のお客様に、スタジオ風撮影をご提案した写真がもう少しありますので、ご紹介いたします。

 

 

 

こちらもストロボを組んで撮影したものです。

ハツラツとした雰囲気をイメージしました。

 

 

 

こちらはストロボは使わず。

自然光で、ロケ撮影の流れでかっちり写真を撮影したものです。

ロケ撮影でも撮影場所によってはこのようにかっちり目の写真を撮影することは可能です。

落ち着いた優しい雰囲気をイメージしました。

 

 

可能なスタジオ風撮影と、不可能なスタジオ風撮影

 

というように、スタジオで撮影したような写真を撮影することもできます。

ですが、可能なスタジオ風撮影は、サンプル写真を見てわかるように「全身ではない写真」となります。

全身写真でスタジオ風となれば、やはり設備を整える必要があるんですね。

設備を整えるともはやスタジオです(笑)。

なので、上半身のみなどの撮影になってしまいます。

 

プロフィールアイコンに使いたい、カチッとした自己紹介写真が必要、証明写真でも使いまわせるような写真が欲しい、など、ご依頼の理由は多岐に渡りますが、「ロケ撮影の写真だったらちょっと雰囲気がラフすぎるんだよな〜」とお悩みの方は、一言いただけますとこう言った撮影のご提案もできます。

 

背景色は基本はホワイトかグレーが多いです。

ブルーなどは(今の所)対応していないので、「こういう撮影の要望はどうかな?」と思ったらお気軽にご質問くださいね!

 

 

 

 

それでは、今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

contact
お問い合わせ

プロフィール写真撮影、結婚式やイベント・パーティーの撮影
猫・その他ロケ・出張撮影の関してお気軽にご相談ください。

このサイトを広める