【ビジネスプロフ】お客様と向き合う職業は優しさと信頼感のバランスがポイント

どうもこんにちは。
スギタカメラの杉田(@coppe61318)です。

 

11月になり、秋が深まってまいりました。

完全な冬になる前にと、撮影をご検討されている方も増えております。

特に新規事業の立ち上げで、ホームページやチラシに利用するための撮影をご依頼される方が増えているような肌感覚です。

今回は、事業立ち上げのため、ホームページ掲載用フォトをご依頼された方の撮影ご紹介いたします。

ぜひご参考になさってください!

 

仲人さん事業の写真は信頼感と優しさ

撮影のご依頼をくださった方のお仕事は、いわゆる仲人さん事業です。

最近の言い方では婚活アドバイザーでしょうか。

 

結婚を考えている方からのご相談ということで、相談内容もデリケートになりがち。

なので、相談しやすい優しい印象と、任せてもらえるような信頼感をイメージして撮影をいたしました。

 

ふわぁっとした雰囲気かつ、自然光を少し癖のある感じで取り入れてインパクトを。

 

 

外でも撮影しました。

秋口で葉っぱが色づき始めた頃だったので、背景をアクセントカラーとしてパッと目を引くように。

 

バランス的にはトリミングをした方が良いかとも思ったのですが、色がきれいなのでそのまま残して納品いたしました。

こちらが勝手にトリミングをするよりも、依頼者様がバランスを見てトリミングの要不要を判断された方が良いと思ったからです。

背景部分が多いと文字入れができたり素材として使うこともできますからね。

こういうのもすべて説明して納品いたしました。

 

お客様と向き合う姿を連想する写真

アドバイザーなので、お客様としっかり向き合うお仕事です。

特に結婚という人生の一大イベントに関わるお仕事なので、お客様のお話をとことん聞いて聞いて聞いて…というお仕事だろうと想像されます。

そういったイメージから、「あなたとしっかり向き合いますよ」という姿勢を写真で表現しました。

 

「PC作業をきりっとしながらもお口許は微笑んで」

この難しいリクエストも難なくこなすご依頼者様。表情のプロかと思うほど。スゴイ。

こちらはお客様とお話ししながら情報を入力したり検索したりしている姿を想定した写真です。

こういう場面もあると思うので~、と、ご依頼者様からのリクエストカットでした。

 

婚活のご相談をしたいお客様からすると、相談先のアドバイザーさんがどんな雰囲気の方なのかはものすごく大事。

厳めしい表情だとちょっとご相談し辛いですし、アドバイザーさんの良さが伝わってきません。

真剣さよりも神経質さの印象の方が目立ってしまうからですね。

なので、キリっとした中にも柔和さをいい塩梅で混ぜていくことが重要なのです。

こちらの方は、普段からよく笑う表情豊かな方なので、笑顔を抑えてキリっとを足したという方が正しいですね。

人によってこの辺のバランスはカメラマンが調整していきます。

 

仕事道具も素材として撮影

ホームページ用写真のご依頼だったので、今から情報発信もしていきますよね?と確認しました。

SNSやブログなどを駆使して、どんどん情報を発信されるご予定とのこと。

なので、その時お持ちだったお仕事で使う道具もついでに撮影させていただきました。

 

こういうのは差し込み素材とかで使えるときが来るので、撮影しておきますね~と。

 

 

 

撮影している物はほぼ変わりませんが、光の当て方や配置で印象がガラッと変わります。

今から起業する方は特に、とにかく写真素材はたくさんあった方が良いです。

広告を回すことがあれば広告用で使うこともできますし、チラシ関係や名刺にも写真を使っている方も多くいます。

素材は多く手元にあって困ることはないですが、少なくて困ることはよくあります。

なので、しっかり手元に写真素材をご用意しておくことをお勧めいたします。

 

スギタカメラは基本はロケ撮影なのですが、こういったホームページ用の撮影は屋内で行うことも多いです。

今回利用したお部屋は以下の写真の空間です。

とても素敵なレンタルスペースだったのですが、残念ながらコロナの影響で閉業となりました。

 

他にもレンタルスペースは各地域にいろいろあると思いますし、すでにお店や事務所を持たれている方であればそこで撮影することもできます。

屋内撮影をご検討されている方は、撮影場所含めご相談いただければと思います。

 

 

 

こちらの撮影プランは、撮影料33,000円で1時間撮り放題プランを適用しております。

レンタルスペース代はお客様持ちとなっておりますので、その辺も含めご検討くださいね。

33,000円で30~50枚は納品できます。

なので、めちゃくちゃお得プランです。(プロパーが1枚5,500円なので、破格です)

 

HP、LP、広告、ブログ等情報発信をお考えの方や、起業予定やスタートアップの方には、こちらのプランがダントツ人気です。

ご参考になさってください。

 

それでは、今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

contact
お問い合わせ

プロフィール写真撮影、結婚式やイベント・パーティーの撮影
猫・その他ロケ・出張撮影の関してお気軽にご相談ください。

このサイトを広める